カテゴリ:

石舞台1
前回の橘寺よりまっしぐらに石舞台古墳にやって来ました。
ほぼ平坦な道で自転車も軽快でした。
レンタサイクル店の名簿にあった(お嬢様)らしき人には遭遇しません。
石舞台2
ここへは2度目の訪問でした。
かなり前、車で来ました。その時は桜が咲いていたような気がします。
石舞台3
それにしても大きな岩石・・・古人の仕草に驚くばかり
石舞台4
中に入っても勿論、何もありません。
見上げて巨岩が頭に落ちてこないかなと・・・そんなこと考えました。
石舞台5
石舞台7
この古墳の説明書きです・・・クリックしたら拡大表示します。
岡寺1
この岡寺だけは途中・麓で自転車を降りました。
急坂でとても自転車をこげません。
岡寺2
・・けさ見れば露岡寺の庭の苔
     さながら瑠璃のひかりなりけり・・
西国三十三か所第七番札所 東光山 龍蓋寺  厄除け観音・岡寺
岡寺3
岡寺5
岡寺4
シャクナゲが咲き誇っていました。
岡寺6
この後・・・飛鳥寺に向かいました。
飛鳥寺1
飛鳥寺2
日本最古の飛鳥大仏で撮影はOKなんです。
本尊・飛鳥大仏(釈迦如来坐像)・・・飛鳥時代の銅像
日本最初の寺
飛鳥寺3
飛鳥寺4
境内にあった郵便ポスト・・・なぜか、朱色ではない
高松塚古墳1
高松塚古墳は会社の旅行でも来ているし、個人的にも来ているし
通算3度目・・・実物が見れる訳ではないので・・事実上の素通り。
古墳のわきにシロハラが瞬間、見えました。
高松塚古墳2