カテゴリ:
姫路城等とともに天下の名城のひとつである彦根城
この城には何度も来ていますが・・・
今回訪問は実に久しぶりでした。
訪問目的は彦根に宿泊するためのついでという事と
ひこにゃんに逢うのが主目的でした。

ひこにゃんに運よく逢えました。



この橋は時代劇によく出てきます。

井伊直弼の歌碑
あふみの海(近江の海) 磯うつ浪の幾たびか
 御世にこころをくだきぬるかな


ちなみに・・・桜田門外の変の前日に井伊直弼が詠んだ
歌があります。
先駆けし 心の花の 一房は
 散りても後に におひぬるかな

NHKの大河ドラマ(篤姫)で井伊直弼の役を演じきった
中村梅雀さんを思い起こしました。