〜汽車からバスに乗り継いで
  入道崎に来たけれど
   突然終わった恋のよに
    岬は途切れて海になる・・・・
僕の大好きな演歌歌手・・水森かおりの(男鹿半島)の出だしです。
nyu1
男鹿半島は秋田県西部にある日本海に突き出た半島です。
この半島に僕がやって来たのは2度目でした。
但し、前回は入道崎のみで今回は初めて寒風山に登っています。
天候が悪いのはほぼ夕方近くの関係で、滞在したのもバスの時間の関係で少し。
nyu2
kanpu0
kanpu3
kanpu4
雲が多く夕焼けもすっきりと見えませんでした。
ここ寒風山からの景観は凄いものがありますが・・快晴だったらなあと悔やまれました。
寒風山からは大潟村が見えますが・・ここは八郎潟を干拓して作られた地域です。
以前は琵琶湖に次いで日本2番目の広さだった八郎潟は20年の歳月と852億円の
巨費を投じて造成されたということです。
大潟村が誕生したのは、1957年10月1日