我が町・秦野市からはヤビツ峠を経て宮ヶ瀬湖の方に抜けられるのですが表側のヤビツ峠に出るまではそれほど大したことはありません。
秦野駅から一日の本数は極端に少ないけれども神奈川中央交通のバスが走っています。
この峠は海抜761mで塔ノ岳や大山への登山口になっています。今日もバスから多くの登山客がやってきていました。
この先、宮ヶ瀬への道は裏ヤビツと称され、車同士がすれ違うには非常に難儀な個所が何箇所もあり大変です。
やっとの思いで抜けた後は伊勢原の日向薬師に寄って来ました。
数年前に彼岸花の季節に来て以来です。シーズンオフの日向薬師は静寂そのものです。
参詣の目的とこの付近の里山散歩でした。
miyamaakane7
miyamaakane6
miyamaakane5
演歌好きの僕はこのトンボ返りと言うか宙返りを見て美空ひばりの越後獅子の歌を想像しました。miyamaakane0
このトンボ・・・ミヤマアカネと言います。
逆さまに止まるのが得意なんかな・・・俗にとんぼ返りなんでしょう。
yabitsu9
それにしても運行本数が少ないですよ。
yabitsu7
yabitsu11
yabitsu13
峠の坂道から見える渓流は非常に澄んでいて美しかった。僕の心を反映してるようです。
yabitsu14
hinata0
hinata2
彼岸花のシーズンにまた、来ようかなと思ってます。夏蝉はまだでした。
hinata1
yamayuri1
弘法山公園の途中で見たヤマユリがここにも咲いてました。

kikyou1
kikyou0
里山のミヤマアカネにキキョウの花、それに山百合に逢えて本望でした。
それにしても暑い散歩道でした。