kouzannsyokubutu14
六甲ケーブルの山上駅からバスに乗って甲高山植物園にやって来ました。海抜865mにある当植物園は、北海道南部に相当する恵まれた気候を利用して約1,500種の植物を植えてるとのことでした。ここに来て野鳥の声が多いのには驚きました。望遠レンズを持参しなかったのが悔やまれました。
kouzannsyokubutu15
秋が深まると紅葉が綺麗でしょうね。
kouzannsyokubutu16
kouzannsyokubutu13
kouzannsyokubutu12
ツマグロヒョウモンたちが乱舞していました。
kouzannsyokubutu11
kouzannsyokubutu9
kouzannsyokubutu8
daimonjisou
ダイモンジソウといいます。5弁の内、上の3片が小さく下の2片が大きいので(大)の字に見えることから名付けられたそうです。
kouzannsyokubutu4
kouzannsyokubutu5
kouzannsyokubutu3