ハ戸駅1

















  東北新幹線(はやて号)を青森県ハ戸駅でスーパー白鳥に乗り換えました。
  所謂、津軽海峡線の旅が始まる。津軽海峡線は、青森ー函館間160.4kmの
  鉄道の通称名で僕は北海道に行くのにこの鉄道を初めて利用した。
  本州と北海道を結ぶ鉄道路線で青森駅で列車の向きが変わるのには驚いた。
  これは列車が行き止まりになっているからで所謂、スイッチバック方式と言える。

青函トンネル


















  トンネル内は海底駅があるが、ノンストップで突き抜けた。
  凄い轟音でスリルを感じた。

函館までの風景0

















函館までの風景2

















  海の向こうに函館山が見える。この夜、この山に登ることになっていた。
  カラーとモノクロの世界では確かに違って見えます。
  僕は偶に はこういうモノクロの世界に浸るのも好きなんです。

函館駅0


















  やっと函館駅到着。 東京駅から延べ6時間もかかっています。
  函館の市街は2度目ですが、駅に来るのは初めてでした。
函館駅1

















 駅前のターミナルです。

啄木館

















 宿泊した啄木亭です。

函館朝市3














 僕は朝市で買物をしません。ただ、楽しく見物のみしています。

函館朝市0

















函館朝市2

















函館朝市1






















赤レンガ倉庫0

















 金森赤レンガ倉庫の町並みに函館駅から徒歩で来ました。通算2度目です。

赤レンガ倉庫1

















赤レンガ倉庫2

















 ここでの食事は2度目ですが少し、ハリコンで海鮮丼です。
 確か1,400円強しました。

赤レンガ倉庫3

















立待岬0

















 演歌歌手・森昌子の立待岬・・・どんよりしていて津軽海峡が冴えません。

立待岬1


















 立待岬からの津軽海峡はくもり空の下、僕は名作・飢餓海峡を思い出した。
 与謝野晶子の歌碑がありましたが・・・・。